うまい米作り

5月23日(土)晴れ
 きのう風さんに”そよ”と吹くだけで勘弁して、とブログで嘆願?したら今日は吹くには吹いたが強風ではなかった。
吾が輩今朝は田んぼの水加減から始めた。
生姜のマルチ掛け
水の入りようを見ながら、”ひとうね”だけ残っていた生姜のマルチ掛けだ。これで3うね全部がベタ掛けを終えた。あとは”
じっくり”芽が出るのを待つのである。
 午前は田んぼの「代掻きだ。一般的には「荒代」、「植代」と2回に分けて行う作業を近年は一度に行うことにしている。作業を引き受けてくださったのは隣村の杉本さんだ。
代掻き   IMG_0270.jpg
規模の大きい稲作農家なので高性能のトラクター、瞬く間に植代まで済んだのであった。
吾が輩これで明後日の田植は大丈夫、と安堵したのである。この時期辺り近所は田植が済んでいる。残っているのは吾が輩だけだ。これには理由がある。美味しいコシヒカリを作るには出穂が8月中旬になるように考えて田植をするに限るのだ。
 ひと段落した吾が輩午後は詩吟教室だ。
詩吟教室="320" height="240" />
きょうの午後は弱い風、穏やかな天候だ。
谷井先生の飛行機
 この写真は谷井先生のFBで見つけたもので、今日の空に相応しいのでお借りした。
4時過ぎには詩吟教室が済んだので、小森さんと打ち合わせて里芋の定植をした。
里芋定植
近年の吾が輩sと芋作りがヘタになった。どうもマルチ掛けに拘ったkらのようで、今年は昔の作り方に変えて、谷間植えにした。夕方は大根の収穫だ。
味いちばん
この春は天候が粗く野菜の育ちが悪い。なので大根もキャベツも品薄、価格が高い。そこを狙うのがプロと云うものなのだ
が、なかなか難しい。この大根は新品種、ずんぐり形だがこれで一丁前、品種名も「味いちばん」なので期待がもてる。明
日はJAの産直店に出すとしよう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR