思いがけなかったこと

5月20日(水)晴れ
今日は早朝に予定した作業があったので早く目覚めた。
夜明け前  電源王国の日の出
 天候は問題ないだろうと、外にでる。”しののめ”の空は澄んでいて立山連峰の山並みが綺麗だ。お天道様が顔をだされたのは5時前、きょうは送電線の鉄塔が画面に多く写り、電源王国を象徴している。
 予定の作業は、リンゴのアブラムシ防除と水田の畦畔草刈り。今朝は無風だったので捗った。朝食の後FBを覗くと谷井さんが坂の街を象徴する素敵な写真を載せていらっしゃったのでお借りした。
谷井さんの坂の街
 ここは西町の「禅寺の坂」そして「石垣」、以前はどうあれ、今では観光スポットだ。
 今日の吾輩はリンゴの摘果に柿摘花、おまけに西洋梨も、と、果物類と”よっつ相撲?”だ。
柿の摘果
西洋梨
 夕方になって小学校のクラスメイトW杉さん(旧姓M井)から新聞記事のことで”おもいがけない”電話が入った。
新聞記事
この記事は今朝の北日本新聞の社会面の記事。連載中の「あの日の空-とやま戦後70年」、戦中編の第4章・真珠湾の荒鷲 上 帰還せず、の記事を読んで懐かしく思い電話をくれたのであった。
 この記事に書かれている荒鷲、武田二飛曹は吾が輩の集落で育った方、吾が輩たちの憧れの青年だったのである。
詳しいことは割愛するが、吾が輩も朝新聞をよんで幼い頃の思い出に浸っていたので、長電話になったのであった。
 今日の思いがけないことは、電話だけでなく昼過ぎに風が強まって西瓜のトンネルがまたもや捲れて、とワイフの姪っ子
に応急処置をしてもらったことも、書き留めておこう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR