雨あがり

5月19日(火)小雨からくもり、午後は晴れ
今度の雨は、それなりに雨量があって大地は潤った。朝のうちは小雨が残っていたので吾が輩久しぶりに朝食までは何もせずに過ごした。
 きょうの午前は歯科医院に行くので前後して雨上がりの風景などを写した。
 順番に
雨に濡れたもみじ
 7時台は小雨に濡れている庭の「もみじ」だ。紅の色はこの時期独特の色で美しい。
雨上がりの町
 歯科医院は9時の予約、早めに済んで10時前には医院を後にした。帰り道、いつも写す坂の街の観光スポットから写したのがこの写真。雨があがったところだ。
我が家の今
帰路は叔父貴の家やJAなど途中で用事を済ませる。帰宅したのは11時近くだ。家が近くなったところから我が家を写した。雨は上がって雲間から光がさしているので、リンゴや大榎など木木の緑が鮮やかだ。
角出せ槍だせ
 雨あがりの締めくくりは「かたつむり」だ。庭の片隅にに置いてある「椎茸」のホダ木に宿っていたカタツムリ、♪ 角だせ 槍だせ 目玉だせ ♪だ。
今日の吾が輩午後は詩吟の友達の米送れに応えて大阪へ2口の米を発送。2時過ぎには雨あがりなら在宅だろうと、ウマが会うK井さんが訪ねてくれた。彼には、かつて「がんこ村」の産直店で世話になったことであり、現在は中山間地の集落営農のリーダーをされているので、TPP問題や農業従事者の高齢化が抜き差しならぬところにきている問題などを話し合った。
トマトの定植
その後はワイフ殿の実家の転作田の標識を立てる手伝いにでかけた。近くではトマト作りの名人が定植作業をされていたので声をかけてきた。
 夕方には天候は完全に回復、しただけでなく、夜のテレビの天気予報ではこの後晴天がしばらく続くとの、嬉しい予報だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR