過乾燥は困る

5月14日(木)晴れ
 降らないときは降らない。5月に入ってからの雨不足は異常だ。今日も朝から気温が上がり乾燥が進んだ。
残月
 今朝は空が澄んでいる。日の出の時刻には中天に月齢24・3の残月があった。
日の出
 お天道様が連邦んp嶺に顔をだされたのは5時前、吾が輩鉢物とサツマイモの苗に潅水などの手入れをして山畑に出かけた。
一番電車
高山線の踏み切りで遮断機が下りて一番電車が通過した。
夫婦で朝前仕事
畑に着くと先に来て作業をしているご夫婦があった。いまどき珍しいことで、この働き人に感心するのであった。
吾が輩午前の作業の前に行う準備とさつま芋ウネにマルチ掛けをしてきた。
敷きわら
 午前の吾輩は西瓜作り仲間に動員をかけて生育が進んだ”うね”に敷き藁をしたほか、先日の強風ではぐれたトンネルの修復作業をした。なにしろ乾き続きでマルチ押さえの土が乾いていて、風で飛ばされ、押さえの効果が無いのに困るのである。
 サツマイモ定植
 午後はさつま芋作り仲間に集ってもらってさつま芋苗の定植、潅水をした。天気予報で13日は雨で14日は晴れ、
だったので苗を準備したのに昨日の雨は「0」、畑がカラカラに乾いているので水遣りをせねばならぬことになり、天気予報に頼り切る”おろかさ”を皆で話合ったのである。あしたの予報も曇り後雨だが、今度こそ”どうでも雨を”降らせてもらいたいもんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR