諸行無常

5月13日(水)晴れ、
今日は友人の通夜のことから書き留める。
前田さんの通夜
 吾が輩の高校のクラスメイトで近年野菜作りや、山菜の摘み取りと売り方などで往来を頻繁にしていたM田君が11日の夕方倒れて亡くなり、今夜通夜式が営まれた。吾が輩訃報に接したのは昨日のこと、突然のことだったので驚くとともに諸行無常を禁じえないのであった。今夜は棺の前で安らかに眠りたまえと香をくべ合掌したのである。
 今日は天候が早い回復をしたので、それに合わせて仕事をした。
 朝食前はりんごの病害対策だ。昨日の風で若葉がかなり傷んだので、傷口から病菌に犯されないよう薬液を散布だ。
午前の吾輩は生姜の定植だ。
生姜の植え込み
 この種生姜はJAで纏めて購入したもの。芽が動いてきたのと、定植に問題がない気温になったので植え込みをしたのである。
 今日は午前はワイフの姪っ子が、午後は小森さんがリンゴの摘果応援にきてくださった。
摘果応援
 リンゴの幼果はここのところの好天で順調に肥大してきているので,摘果はスピードアップせねばならないので応援は本当にありがたい。
丘の夢牧場
 午後は呉羽の種屋に、サツマイモ苗を仕入れに行ってきた。途中写真家のT井さんがよく写される丘の夢牧場の近くを通ったのでT井さんのアングルを真似て写してみた。
さつま芋苗
サツマ芋苗はワイフの実家の畑で仲間が競って?作るもので、今日は4人分の苗を買ってきた。明日は一斉に植えることであろう。
 故M田さんの通夜は午後7時からだ。斎場の近くで日没の時間になった。
日没
吾が輩お天道様が山の端にかかられるのは、と、ときどき写している里山の近くだ。今日は昨日の風の吹き返しがあったが、この夕陽ならば明日は穏やかな天候になるのであろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR