メイストームにはお手上げ

5月12日(火)曇り,南寄りの強風
今朝は南寄りの風が時折吹く、天気予報は風が強くなるとつたえているので、吾が輩先ずは西瓜畑ののトンネルの状況を確認に行ってきた。
IMG_0148.jpg
 畑の近くの木立にはニセアカシヤの花が満開になっている。
水田になった平野
  この高台から富山平野の変化が読み取れる。今は水田に水が入って田植が進んだことを物語っている。
 西瓜のトンネルは風で被覆物がバタついているので手当てに要ありと判断だ。
 吾が輩なかまに電話して応援を求めるが、今日は思うようにゆかず藤瀬さん一人だけ。早速コメリに行ってネットなどを用意し、再度スイカ畑に行った。
風にはマイッタ
 藤瀬さんも到着した頃は風が強まり、被覆物(農ポリ)は手が付けられない状況。結局は修復の方法を変えて被覆物よりも西瓜苗の損傷を最低限に止めることとしたのであった。台風6号は近づいているのは知っていたが、そのまえに寒冷前線が通過する際の強風で被害を出してしまった。観天望気、判断が甘かった吾が輩オーミステークだ。
近づく雨
 遅い昼食をとった頃は雨が混じってきたので午後は身体を休め接骨院に行った。帰宅した頃は立山連峰が近く見える。雨が近い証拠だ。
 夕方近くになってFBを覗く。
上澤聖子・ヒスイ海岸の浜から投げツ釣
 すると、K澤さんが朝日のヒスイ海岸の投げ釣で釣れたてのフクラギ写真を載せていらっしゃった。これ以上のキトキトはないと吾が輩写真をシェアさせてもらった。
 この記事を書いている頃は風が収まった様子。でもまだ雨は本降りになっていない。どうも夜中に雨量が増えるみたいだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR