三文の得

5月11日(月)晴れ
 二十四節気「立夏」も次候になった。この時期になると日のでは5時前になる。
朝焼け    日の出採用
早起きは三文の得と云うが、得も何も高齢になると早く目が覚めて困る。それでも今朝は朝焼けが綺麗で好い写真が撮れたので"得”をしたような気分だ。
 吾が輩今朝は山畑の西瓜に水遣りにいってきた。デジカメを持ってゆくのを忘れたので証拠写真は無しだ。
 午前の吾輩は歯科医院通いであった。
寺院境内
 行きがけの駄賃で写したのが名刹の鐘楼堂。境内の大欅はこんなに葉が茂った。
 予定より早く終わったので帰宅の後はりんごの枝にコンフューザーを結わえた。
コンフューザー
 コンフューザーは、科学的に作られた害虫のフェロモン香を園内に漂わせて錯乱させて害虫の発生を抑えるもので、この作業をすることで減農薬栽培が可能になるのである。
 午後は月に一度の勉強会。県日中が開設した中国現代史講座の受講だ。
講師
 今日も講師先生の熱弁に圧倒されたのであった。
山・飛行機・
行きかえり、小森さんの車に便乗、なので吾が輩デジカメでシャッターチャンスを狙っている。今日は富山空港を横目にみてシャッターを押したのだが、前面は神通川、背後は立山連峰が”うっすら”と映って、それなりに絵になった。
 夜になってFBを覗くと3月末に1年の交換留学を終えて帰国したLさんがFBが使えるようになったからと通信が届き、吾が輩のタイムラインに”いいね”をくれるなど、嬉しいことがあって、今日は三文も四文も得をした.
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR