夏の立つがゆへなり

5月6日(水)、晴れときどき曇り
 今日は(今日から)立夏、それでなくても暑い日が続いていたので”夏が立つ”のは合点だ。
日の出 立夏の日の出
 日の出も早くなって立山連峰の嶺にお天道様が顔を出されたのは5時11分、位置は連峰の”はずれ”だ。
大榎
 吾が輩の集落のシンボルツリー「大榎」も、夏の字がつくのでおお威張りで人間様を”睥睨”するのであった。
今日の吾輩は山畑にいって西瓜の定植だ。それより先近くの場所に先日引っ越した蜜蜂君を見舞った。
養蜂夫婦
 蜜蜂を飼うT尾夫妻が早くから巣箱の管理に見えている。蜂君たちは”すこぶる”元気で働いているとのこと、よかった,好かった。
水井さん
 西瓜の定植は今日で3度目、5株オ-ナー組の代表格M井さんも見えてこの場所がお気に入りの様子、今日で3通りの植え方全てが終わった。
 午後は身体を労わった後ワイフ殿の実家に甥っ子を訪ねて用足しをしたのだが、近くの谷あいにある木立では初夏の花が見事に咲いていたので写してきた。
藤の花
 これは杉の老木に蔓を張り巡らした?藤の花だ。
桐の花
 こちらは桐の花、薄紫色が綺麗で、自然美を”たんのう”したのであった。
今日で大型連休は終わった。天候が良かったので多くの人が物見遊山をしたことであろうが、メディアやマスコミに煽られての行動は、はて満足できたのかな、と個性派?の吾が輩は首を”かしげる”のであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR