晴れ続きで夏日

4月27日(月)快晴
晴天が続くので遅れていた農作業が捗ったのだが、最高気温が29度を越えて夏日だった、となると4月前半の気温と比べて変動の大きさに?となるのである。
 きょうの吾が輩日の出前に起床だ。
花の上に太陽
今日は日の出をリンゴ園の中に三脚を立てて写したのでリンゴの花の上に太陽が昇った。
 吾が輩今朝はワイフ殿の実家からトラクターを陸送した。行ってみると姪っ子が、もう蕨採りの最中であった。
里山の賑わい
 峰道でもある市道の傍らはきれいな花が盛りと咲いている。白い花ははて?なんだろう(またドクター夫人に教えて頂くことにしよう)。
液肥の散布
朝食までの間にリンゴに有機液肥を施した。リンゴは花が澄んで”がく立ち”してくるのでカンフル注射だ。
授粉作業
午前の吾輩はトラクターで生姜を植える箇所の耕起作業、10時からは、一番遅く咲く品種の「こうたろう」の授粉作業をおこなった。今年は開花が少し遅れたが、咲いてからは好天続き、蜂君たちも良く働いてくれたので着果はきっと上手くゆくことであろう。
 昼近くにはJAに行って「麦わら帽子」を買ったり、生姜栽培の肥料等を引き取ってきた。
 午後の吾輩は野菜畑に牛糞籾殻堆肥などを施した後トラクターで砕土耕を行い、”うね作り”の前仕事を終えた。
エンバクの芽
夕方は、山畑に行って先日蒔いた「エンバク」の発芽状況をみてきた。この「エンバク」やがては西瓜の敷き藁代わりにするので、育ち具合が気になるのである。
IMG_0460.jpg
”ゆきがけの駄賃”で、すこしばかり蕨を採ってから帰宅した頃は日の入りの時間であった。
 こんどは隣家のリラの花を横目にみながらシャッターを押した。今日も綺麗な夕焼けだ、晴天はまだ続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この花は?

アハハ!
私も前々から知りたかった花ですが、、、
これはオオカメノキではないかと、、、、
ログ近辺のは、ちょっと小ぶりなので 自信がありません。
私こそ 澤井さんに訊いてみようと思っていましたよ。


プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR