霜止み 苗出ず

4月25日(土)、快晴
 二十四節気「穀雨」も次候になった。七十二候は「霜止み 苗出ず」だが、今日は本当に、そうなっても不思議でない一日であった。
 我が家のりんご園も「満開」といっても好いので、27年の記録写真を撮った。
リンゴ園の朝    満開でーす
例年と異なるのは冬の温度変化が大きかったために「ファーストレディ」に気温変化による生理障害で枯れる枝があることだ。近年,矮性の台木のものは注意するように言われていただけに気温変動の怖さを知るのであった。
 吾が輩、今日の午前は山畑で西瓜の”うね”作りだ。今日は仲間のほかに”5株オーナー”に人が3人応援に来てくださって、なんと総勢10人の豪華さだ。
西瓜畑・1   うねにマルチング
今日の作業は、作付け予定地をトラクターで砕土耕、”うねつくり”は鍬とレーキを使って蒲鉾型に、仕上げその上にマルチング、溝には「防草シート」を張るまで流れ作業であった。土の”しめり具合”も上々で、良い仕事が出来た。
 山里は今が最高の舞台装置、木々は色とりどりに芽吹き、山d桜を始めミツバツツジにイカリ草が花開いて、"えもいわれぬ”心境になるのであった。
 山桜とミツバツツジ
 作業が捗ったので、本日は午前のみ、帰宅してリンゴの花の状況をみるに、蜜蜂君が”ぶんぶん”飛んでいて授粉作業は、もう彼らにお任せだ。
蜂まかせ
午後の吾が輩、午前中一緒に作業したK山さんが来宅したので、今後の打ち合わせをした後、鉢物の植え替え等を行った。
夕焼けの薬師
夕方近くになってリンゴ園の草刈だ。日没の時間になったので立山連峰の夕映えをみながら、シャッターチャンスを待った
 写したのが「薬師岳の夕映え」だったが、出来栄えはイマイチ,西の空は最近にない夕焼け、明日も好天が続くこと”請け合い”だ。
 IMG_0385.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR