晴れの日が続けばファーマーも花も大喜び

4月23日(木)晴れ
きのう今日と晴天が2日続いただけで花の先具合も農作業もぐーんと進む。
今朝はフレームの中のハーブを始め、先日鉢上げした野菜の苗に水遣りなど、手際よく管理作業を行う。
大根のうね
 今日は暖かくなること間違いなし、なので大根うねの防虫ネットを外した。大根は貝割れに続いて本場が展開してきたので、今度の好天で生育は進むとみて吾が輩、有機液肥の追肥を施した。
 大根うねの傍らでは「えんどう」に「ソラマメ」も花盛りになってきた。
エンドウの花
 野菜の花もアップでうつしてみると、このようにとても綺麗なのだ。
そら豆の花
 「そらまめ」は漢字で「蚕豆」と書くのだが、お蚕とどんな関係があるのだろうか?
 朝食が済んだところにワイフ殿の姪っ子が、朝どりの蕨を”どっさり”届けてくれた。
蕨
これは吾が輩が昨日頼んでおいたもの。実は先日の県日中友好協会の理事会でウマが合うYさんに約束したのであった。
 吾が輩早速車を走らせて旧市内のY本さんに届けに出かけたのである。
トンボ帰りしたので帰宅したのは9時過ぎ、家に近づいたところで残雪の状況が解る牛岳を写した。
牛岳・残雪
昨日きょうで雪解けが進んだようで、スキー場のゲレンデも形がなくなっている。
 吾が輩、午前はりんごの授粉作業。午後はスイカ畑に堆肥の散布だ。
堆肥散布
 この堆肥は先日野田さんと2台の軽トラでK原牧場から運んできた牛糞籾殻堆肥だ。今日は応援団長のK山さんに、新人のS渡さん、やはり”仕事は大勢”だ。1時間足らずで終了した。
 帰り道で道路沿いに咲くミツバツツジの群生を見つけた。
ミツバツツジ
今日はこの写真を載せて筆を擱く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR