天候不順で野菜は品不足

4月21日(火)
 午前は雨降りやまず午後になってやっとあがって曇り空、夕方にようやく晴れ間が広がった。
天候不順はここにきて影響がひろがり、日照不足で野菜の生育が遅れて品不足がニュースになっている。
 吾が輩天候の回復が早ければ、予定を変えてでもと考えていた農作業は全て”オジャン”んだ。なので午前は予約がとってあった歯科医院へ。
 医院は坂の街・門前町にあるので、門前をなす名刹、聞名寺の枝垂桜は花開いているだろう、と訪ねた。
 IMG_0307.jpg   聞名寺の枝垂れ桜・1
 すると、このように満開になっていて小雨も”ものかわ”綺麗な写真が撮れたのである。
 歯の方は、前回「挿し歯」を抜いたこともあって義歯を作り直すことになり、しばらく通院することになった。
 午後もはれれば会議を欠席してリンゴの授粉を、と思っていたのだが、雨が上がるのが遅かって花粉は出ないとみて、よていどおり県日中友好協会の理事会に出席した。
 会議の場所の前は市内を流れるイタチ川、川べりに植えてある桜は、すっかり葉桜になっていた。
イタチ川の葉桜   理事会
 会議は午後の2時からはじまり、5月に予定の定期大会の議案について審議、全ての議案を議了して3時過ぎに終わった。
鵜坂神社
 帰りは、経路の道路沿いに在る、格式の高い鵜坂神社に参詣して、天候が早く回復するよう祈願してきた。
帰宅してから米の精白にコイン精米所に行ってきた。
麦の穂
 途中に麦田がある。大麦は出穂の時期を迎えているのだが、天候不順で出揃うのに手間取っているようにみえる。
夕方近くになって、ようやく晴れ間が広がった。日暮れまでは雨露がまだあるので吾が輩リンゴ園の下草刈りをした。
 日の入り時刻には夕焼け空になった。明日こそは晴れるようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR