2月晦日

4月18日(土)晴れ
 この日付になって、旧暦はようやく2月の晦日だ。きちんと書くと2月30日、月齢は28・7だ。え!2月に30日があるー、となるのだが,有るのである。旧暦にこだわる我輩、それが楽しいのである。
 猫又山より日の出
きょうの日の出は5時14分、お天道様は連峰の嶺まで15分ほどかかって、猫又山近くから昇られた。
 きょうは鎮守の森の白山社は春のお祭り。なので集落の中心部にも「幟」が揚がるのである。
幟あがる   チューリップ開く
 今日は朝から陽光がイッパイでようやく春本番、果樹園では桃にリンゴに西洋梨と花開き、チューリップも満開になったのである。
王林花開く・・
これはリンゴで一番早く咲く「王林」の花だ。
ラフランス   桃受粉
. 西洋梨は「越さやか」も「ルレクチェ」も8分咲き、我輩きょうは受粉作業を行った。
吾が輩午前は西洋梨と桃は「川中島白桃」の受粉を行ったほか、10時過ぎには野田さんにも軽トラをお願いして、K原牧場から山畑に「牛糞籾殻堆肥」を運搬した。
堆肥積み込み   西瓜畑に堆肥
K牧場の若社長は自らパワーシヨベルで最も熟成した堆肥を軽トラに張り込んで下さった。この牛糞籾殻堆肥を始め、施す肥料は全て有機肥料で自慢の味の西瓜を作るのである。
 午後の吾輩は天候不順で定植が遅れ「茎ブロッコリー」を鉢上げした。
茎ブロッコリー
これで根鉢が仕上がるまで日数を稼ぎ、その間に砕土耕を行い”うね”を作って定植する予定だ。
 午後の余った時間は西瓜畑に「苦土石灰」を散布してきた。昨日に続き、今日も蕨採りをしたのだが、そこで見つけたのが次なる花だ。
 名は知らず
 吾が輩、この花の名は知らない。いずれその道の大家にきくこととしよう。 
日の入り
 天候が好いと仕事が捗る。しかも幾種類の作業をしても苦にならないのだから、お天道さま様だ。旧暦も明日から3月、ガリレオ暦ともども”晩春”となる。明日明後日は模様が崩れるが、来週は好天が続くとの予報だ。いよいよ春耕期の到来だ。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この可憐な山野草は イカリ草 です。
ログの裏に今は盛りと咲いています。
長野からの客人が、長野では薄紫しか見た事がなく、白を是非にと 乞われた事があります。
本当に可愛い花ですね。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR