晴れる、気持ちも晴れる

 晴れの日は自然に目覚めが早くなる。今朝は5時半すぎには起床だ。
雲間から日の出
 東の空は雲がかかっていたが、その雲間からお天道様が顔を出されたのは5時40分過ぎであった。
パソコンで天気予報、雲の動きを確認、今日は雨の心配なしだ。
 吾が輩朝飯前は晴れるのを待ちかねていたリンゴの防除作業を行った。小1時間で済ませて朝食だ。
わらびの味噌汁
 今日の朝食は,昨日ワイフ殿の姪っ子が摘んできた”早蕨”の味噌汁があって美味しくいただいた。我が家の食事は野菜が”ふんだん”に料理されるのだが、その上に山菜が入るとヘルシーなこと、これに勝るもの無しなのである。
 午前はH井君の後を継いで吾が輩の農地でリンゴを作ることになったS渡君に防除作業を伝授だ。
佐渡さんの防除
 その後は隣村のリンゴ仲間S藤君に頼まれたリンゴの接木に出かけた。
リンゴ接木    石楠花
今日は「王林」の枝に「ぐんま名月」を接いだのだが、俗に言う”水が上がる”のとタイミングがピッタシで気持ちよく作業が出来たのである。彼の奥さんは野菜栽培はもとより、庭木も多くの種類を植えているのだが、今日は「石楠花」がイッパイ花を着けていたのでパチリしてきた。
お昼の時間NHKテレビは立山のアルペンルートが室堂まで全線開通と報じている。
アルペンルート
アルペンルートの名所「雪の大谷」は今年も初日から観光客で大賑わいだ。
午後の吾が輩、今度は我が家のリンゴの接木だ。今日は桃の受粉も試みたのだが午後は風があって思うようにゆかず、明日以降に行うことにして「カリン」の鉢換えなど、遅れ気味だった外仕事を精力的にこなした。
 夕方になってNHKテレビのローカル番組で、朝日町のチューリップ栽培のことを報じている。
永遠の舞    大黄の花
朝日町は砺波市に次ぐチューリップ産地、今日は新品種も紹介されて、吾が輩朝日町の農家の皆さんのご努力に万来の拍手を送ったのであった。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR