もっぱら充電

4月13日(月)雨
 今日は9時頃までは曇り空であったが、その後は日暮れまで小雨模様が続いた。
4月も半ばになるのだから、晴天が続けば吾が輩の果樹園&庭には次から次へと花が咲くのに、今年は雨の日が多く桜を除いては開花が遅れている。
 吾が輩、雨が降る前に、遅れ気味の状況を写した。
桃花開く
 果樹園の桃は、漸く8分咲きまできたが、チューリップは綻ぶまでになっていない、
 チューリップ
この深紅のチューリップは富山生れの「紅輝」、吾が輩の好きな品種だ。
リンゴ王林    西洋梨
我が家の主役リンゴ園で一番早く咲く「王林」の蕾、かなり膨らんではきたが、開花までにはまだ4~5日かかりそう。一方西洋梨は、そろそろ花綻びるところまできている。いずれにせよ陽春になるのを待っている。
今日は時間の経過とともに雨だ。吾が輩午前は昨日の疲れを取ろうと、体を横たえて充電につとめた。
午後もその心算で寝ていると、ワイフ殿の姪っ子に続いて藤瀬・野田のご両人がやってきたので、予定を変えて、西瓜栽培の打ち合わせだ。
 皆さんが帰ったのは4時前、ならば”充電”の仕上げに、と、接骨院に行ってきた。
川面
往路は井田川ベリを通って、流れを見る。上流もさしたる雨量ではないようで、水は濁っていない。
接骨院から高台のお宿を望むと、小雨に煙っていて遠望は利かないのであった。
雨煙る
 以前ならば4月13日は、この辺り春祭りで、獅子舞の笛・太鼓の音が聞かれたのだが、近年春祭りは土曜・日曜に変わったので、今日は雨が静かに降り続くのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR