満開の桜も雨で台なし


今日は一日中小雨が降り続いた。だけでなく、気温は上がらず”花冷え”模様であった。
 昔の人は、積雪の少ない年は”春きたない”と云った。”春きたない”とは良い天候が続かないことを云ったのだが、今年はそれが当てはまりそうだ。
 こんな日は吾が輩”じたばた”しない。で、午前はJAに行って26年産米の「ならし対策の交付申請書と、生姜栽培の肥料などの申し込み書を提出してきた。
 帰宅してFB友達の消息をさぐってみるとS本さんがバンコクの農業事情を視察されたようで写真が載っている。
杉本さんミャンマーで
目の保養にと思ってお借りした。
 午後は県日中友好協会が27年度に開設する、中国現代史講座の受講だ。今月は初回、今年も小森さんと一緒に受講するので彼の車に便乗させてもらう。
いたち川の桜  中国現代史
会場の建物が在る前は市内を流れる「いたち川」、その川沿いに植えられている桜が満開だ。講師先生は昨年の中国近代史に続いての教鞭?をとられるのだが、その博識ぶりに吾が輩、感心するのであった。
終わっての帰路は神通川の堤防道路を通る。
帰り道
この道路沿いの桜は、今が満開、惜しいかな雨だ。晴れていればどんなに綺麗なのに・・
帰宅してメールを明けると息子が娘の大学入学式に参加したようで、記念写真を送ってきた。
IMG_0091 - コピー
これで正式に大学生になった孫娘、入学式の感激を胸に”初志貫徹で学ばれよ”、と、爺はエールを送るのである。
プリンセスチューリップ
今日は雨で、桜は台無しであったが、ブログの最後はNHKテレビの画面とは云え「プリンセスチューリップ」で、明るい記事になって吾が輩満足したのであーる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR