風の後は雨

夜半来の風は夜明けとともに強くなった。前線が通過するようだ。
吾が輩気がかりだったのは昨日播種した大根うねのマルチだ。夜が明けたので畑に行ってみるとマルチは破損を免れていてヤレヤレであった。
灯篭とユキヤナギ・採用
今朝の我が家はユキヤナギが白い花をさかせた。
ヘルシーなお菜
朝食は昨日藤瀬さんから頂いた”のらぼう”のお浸しに、先日神戸の妹から贈ってきた”いかなご”が食膳に出た。いつもの手製のジュースとともに相変わらず健康第一の食卓だ。
午前は10時から県議選に連続4度目の出馬をされるM本さんの出陣式だ。
宮本出陣式
吾が輩チョットばかし遅れ目に車で出かけたら駐車場は満車、かなり遠くまで行かなければならないと、分かっただけでなく風が強くなっているので参加を断念帰宅した。写真はFBの友達T内さんが写されたもの、必勝を祈願した。
帰路、道路沿いにある旧家の桜が綻びていたので写してきた。
旧家の桜
帰宅したところに藤瀬さんが見えたので、西瓜栽培の打ち合わせ、月の半ばになれば畑つくりが始まる。
昼近くには雨が落ちてきた。空模様をみがてらに外にでる。すると鎮守の森の桜も開花が始まったようだ。
鎮守の森
雨になれば風が弱まるので開花が始まった桜も落花は少なくてすむことであろう。
午後の吾が輩、少し長めの休養をとった後、ネットで西瓜栽培の施肥設計をしらべた。
夕方には知人のご母堂の通夜に出かけた。
小西家通夜   中村夫妻
K家は中山間地の農家、吾が輩現役の頃はときどきお邪魔して湯茶の接待を受けたのだが、中でも蚕のことや桑園のことは故人の面影とともに記憶に残っている。ご冥福を心より祈ったのであった。
 今日はまた同じ集落出身で、職場が同じで吾が輩と同い年でもあるN村君にに10数年ぶりで会えて隣り合わせとなり、懐旧談ができた。これも故人の引き合わせと感謝したのである。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR