4月朔日、気温急降下

きょうは4月朔日、新年度が始まった。きのう今年初めての夏日から一転しての雨だ。
雉の餌探し
雨の朝は珍客の訪問だ。家の直ぐ前の田んぼの”あぜ”で雉(きじ)が餌を漁っている。まるまると太って見えるので満腹したのであろう。
 夜来の雨は暖かだったのであろう、"花を催すの雨”と云われるように、遅れていた庭の紅梅が一斉に花開いた。
紅梅花開く
 午前の吾輩は旧市内まで出かける。要件は軽トラの「車検」が済んだので、車検費用を支払ったついでに、妹の家を訪ねることであった。帰路は周り道をして園芸店に立ち寄った。
園芸店の春   アザレヤの花
このお店は店頭から花花花だ。吾が輩野菜栽培に必要な資材の価格を調べ、お買い得の鉢物はと探した。すると綺麗なアザレヤの鉢が見つかったので買ってきた。
 午後の吾輩はJAの農産物直売会の定期総会に出席した。
総会で挨拶
広い会場であったが多くの会員が出席されていて、園芸農産物に対する関心の高さを物語るのであった。
帰宅して玄関先に置いているフレームを除くと5日前に蒔いたキャベツが発芽揃いをしている。思ったよりも"貝割れ”は小さいが発芽率は良いので楽しみだ。
キャベツ発芽
4月朔日、と書いて”わたぬき(綿貫)”と呼ぶ苗字があるが、昔はこの日から”綿入れ”に替えて”単衣”の着物にしたと、吾が輩、聞いている。ただし、その4月は旧暦だったことであろう。きょうは昨日の25・4度から14度台と気温が急降下した。考えてみれば旧暦は未だ2月13日だ。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR