鹿島立ち

今日は朝のうちは晴れていたが、陽が高くなるにつれ曇り空。お昼近くからはポツリポツリと雨がきた。
梅と屋根
我が家の庭、朝の光を浴びて満開の梅が綺麗だ。今朝は7時過ぎに孫娘から電話が入り8時過ぎの飛行機で出発するという。
鹿島立ち  機種を北へ
時間を調べると羽田行きは8時25分と判った。風向きからは今朝は、南向きに離陸だ。ならば我が家の方向で写真がとれると、待ち構えてた。時刻は少し遅れたが間違いなく我が家の方向に向かったのだが予想より早く左旋回であった。
機影は小さいが彼女の”鹿島立ち”を見送ったのである。
 今日の午前は乾燥気味の上無風だ。ならばと吾が輩、田畑の畦畔の枯れ草焼きを行った。
草焼き
田畑の畦畔に止まらず、リンゴ園の東を流れる排水路の溝畔も作業ができて、日曜の午前は予定を越えての作業を終えたのである。
 午後は曇りちきどき小雨だ。わがはい、ならばと休養を決め込んで高校野球・プロ野球のテレビ観戦であった。
針仕事
今日はワイフ殿が久しぶりに”針仕事”だ。吾が輩の”つな衣”のチャックが不具合になったので、代って”スナップ”をつけたのである。
 夕方になってFBを覗くと、M田さんが海上観光をガイドされて、ホタルイカを頂戴したと、タイムラインに写真が載っている。
海上観光でホタルイカ
如何にも”キトキト”だったので吾が輩”せめても”写真でご馳走になろうと思って転載させていただいた。
夕方になって雨はあがったみたいだ。気温は下がらないし、となるとこの雨は”花を催すの雨”であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR