晴れのち曇り、夕方は風が立つ

きょうは朝のうちが好い天気、吾が輩朝食を済ませて外仕事をした。、暖かいので薄着にしたが、それでも汗ばむ陽気であった。
水仙の花
陽気が好いので庭の水仙コーナーに植えてある水仙が花開いた。今年は黄色が鮮やかだ。
外仕事は10時に切り上げて、小森夫人の車に便乗して町日中友好協会の集いに出かける。
 坂の街  井田の流れ
会場は坂の街の入り口にあるY田屋、ここから見る街の家並みと井田川の流れは春近しを思わせるに充分だ(足元にある堰には水鳥が遊泳していた)。
懇親会
集いは、昨年秋に県省友好締結30周年で瀋陽・大連を訪ねたMさん、Tさんから報告があったのち、暫くぶりの懇親会でった。今日はかの国から嫁いだKさんMさんの2人も参加して草の根交流がおこなわれた。
終わったのは2時過ぎ、帰路はMさん夫妻の車で送ってもらって帰宅した。夫妻を招きいれて吾が輩草の根交流の続きだ。
梅花満開近し
この時間はまだ日差しがあって、今度の暖かさで開花が進んだ庭の梅の花が目にとまった。
 mさん夫妻が帰ったところで、吾が輩倦怠感を覚える。昼寝をしなかったのか、朝の出に汗をかいて風邪が偲びよったのか、いずれにせよ、と身体をよこたえたのである。
 夕方になって弱い風が立った。天気予報は今夜から気温がさがり、明日は雪だと、伝えている。やはり「三寒四温」と、覚悟せねばなるまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR