おだやかな彼岸入り

今日は彼岸入りだ。午前はうす曇りで一時陽がさしたが午後は本曇りになった。
夜明けのグラデーション
朝FBを覗くと押切先生がタイムラインに「夜明けのグラデーション」と題されて、素敵な写真が載っていて、見惚れたので借用させてもらった。
 今日は彼岸入りだ。暑さ寒さも彼岸まで、と云うだけあって今日は暖かだ。こんな日は朝食から食欲が出る。
白菜の漬物
我が輩の年代になると、食欲を一層そそるのは漬け物。わけても白菜は”みずみずしい”ので美味しく、我が輩大好物で昔の人ではないが我が輩、朝・昼・晩と、それこそ”馬ほど食す”のである
午前の我が輩、おだやかな天候で風が無いので、剪定枝の焼却作業だ。
剪定枝焼却
これでリンゴ園の冬の仕事は略終わった。この時期にここまで作業が捗ったのは積雪が無かったからで、例年に無いことだ。昼までの余った時間は"生り粕”が残っていないか念査を行った。
午後は県省の交換留学で富山大学で1年間の研修していたLさんが、帰国挨拶にみえた。
梅開花
"こち吹かば匂い起せよ”ではないが、彼女を送るかのごとく我が家の庭の梅が花開いた。
スマホで交換
 今日は近くにお住まいで同じ省出身のSさん宅にも案内して帰国後の交流にプラスになるように、吾が輩取り計らったのであった。
 帰国挨拶
 彼女は中国の育才外国語学校の日本語の老師、1年間の研修で身につけた語学力や日本の文化のこともあわせて一層の中日交流に務めて戴くよう願ったのであった。
 夕方になって、もう一人転任挨拶にみえた方がある。Kさんだ。大切な業務についている方だが"気さくな方”で時々我が家を訪ねてくださって四方山話に花を咲かせていたので、我が輩いささか寂しい思いに駆られたのである。
 3月末は別れの季節でもある。新しい勤務地で、その道に精進されるよう申し上げて、別れを惜しんだのであった。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR