読み飛ばしたんだなー

昨夜の雪は思ったより少なく、ヤレヤレだ。朝のテレビは高岡大仏を映して気象情報を伝えている。
高岡大仏
今朝は、新聞をみると「お悔やみ欄」に亡母の従姉妹の方の訃報がある。明日が葬儀と書かれているので参列お参りすると決めて、今日の午前は身嗜みを調えるために理髪店に行くことから始めた。
 鏡
店作りがハイカラな理髪店なので鏡もよくて爺も映りが好く、男前をあげて、次なる行動だ。次は所得税の確定申告に、行政の税務窓口に行く。
 例年3月12日に提出するのが我が輩の”慣わし”だ。今日は担当の方が記載事項をチエックしてくださったのだが、生命保険料控除の数字を間違えていることが分かった。昨日も書いたが日本の税制は細かくて、難しい。今日の場合、吾が輩は例年通りだろうと、早合点して、説明を良く読まなかったことが原因であった。幸い、小さな変更だったので、訂正して提出したのである。
  帰路は周り道して門前町の名刹に行く。
大屋根
この時間は、また小雪になって、名刹の大屋根は空から降る雪の向こうにあって一幅の絵になった。
 午後の吾輩はJAの生姜栽培研修会に出席した。
組合長挨拶
浅地さん
生姜栽培の取り組みは昨年から始まったのだが、今年はさらに拡大をしようとの意図で行われたのだが、組合長の熱の入れようが強く、生産者も”その気でやるまいか”となったのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR