風雪強く寒い一日

きょうから啓蟄は次候で七十二候は「桃初めて咲く」だが、なんのことは無い、風雪が強くて雪の花が舞った。
春は遠い
夜来の雪は夜が明けてからも降り続き朝までには我が輩の所で10㌢弱の積雪となった。
ツララ
気温も氷点下になって軒にはツララが下がった。今日は午前に中国からの留学生L女士が訪ねて来る予定だったが、雪のこともあって取りやめになった。
東京駅のkitteで李さん
彼女は県が招聘している交換留学生で、先日東京にいって東京駅向かいのKitteで開かれた富山の日の会場にいってきた、としてFBのタイムラインに写真を載せていたので、吾が輩転載させて貰った。
我が輩、今日は青色申告決算書と所得税の確定申告書を浄書して、あすには提出するまでにこぎつけた。
午後はネットを使って、今年力を入れる「小玉西瓜」栽培の勉強をした。
西瓜の勉強・1   西瓜の勉強・2
作るのは奈良の萩原農場で採種されている「ひとりじめ西瓜」、萩原農場のHPには参考になる情報が沢山あるのだが、中で目についたのが古い時代の人たちが「瓜を食んでいる図」だ。大勢の家族で美味しそうに食べている絵がとても好く描かれていたのでパチリさせてもらった。
午後5時過ぎ
夕方になって雪は一時小止みになった。3月は中旬入りしたのだが、旧暦は今日がまだ1月21日だ。気候は旧暦に準拠する、ともいわれるのだから今年は春の訪れは遅くなるのでは、と我が輩思うのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR