さくら咲く

今日のトップは我が家に”さくら咲く”だ。さくらと云っても「サクラ科のサクラソウ族」の、プリムラポリアンサだ。
sくら草咲く
本物のサクラより約1ケ月早く、さくらが咲いたのだ。こじつけてまで”さくら咲く”としたのは、孫娘が思いどおりの大学に合格したからだ。高校3年になってから、それこそ寝食を忘れたかの如く勉強した甲斐があったと言うもの、いやメデタシメデタシだ。
 きょうも一日曇り空、朝NHKテレビはきのう旧市内を流れる川にサケの稚魚が放流された、と伝えている。
サケの放流
その数3000匹、子供達の自然を大切にする活動に我が輩打たれたのである。
今日は午後に集落自治会の決算総会がある。我が輩は午前も呼ばれて決算書の精査に立会いした。
午後は4時から総会なので、その間22日に開催する町日中友好協会の「案内はがき」をプリントしてポストに投函してきた。
IMG_0094_201503081816425c3.jpg
今日は日曜なので、ポストはポストでも郵便本局前のポストへ行って来た。途中、坂の街門前町は、名刹の鐘楼が目についたので、人通りの少ないのを幸いとばかり、デジカメのシャッターを押したのであった。
 銀座通り
今日は日曜日、坂の街の目抜きどおりは人影が見えない。北陸新幹線”開業前の静けさ”にしてはチョット?だ。
姫踊り子草
今日は初めが花だったので最後も花だ。この花は「ヒメオドリコソウ」、漢字で書けば”姫踊り子草”、我が家の庭の片隅で蕾が綻び始めた。ヨーロッパ原産の越年草だ。他の花の少ない時はミツバチにとっては重要な蜜源になると言うのだから自然の営みには頭を下げざるをえない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR