2010年3月3日→きょう、丸5年

我が輩がブログを始めたのは2010年の3月3日だった。2010年の10月に海外旅行で1週間休んだだけで、丸5年の間1日も休まず、きょうから6年目に入る。
 ”継続は力なり”とも、”継続は精神なり”ともいわれるが、ともあれ今日まで続いたことで、自分に褒美を贈るとしよう。
今朝は晴れて放射冷却、りんご園は”真っ白”な霜に覆われて6年目のスタートを祝っている。
霜の朝
午前の吾輩はリンゴの幼木を植え替えた。先立って、植穴の土壌条件を良くするために入れる「赤玉土」を買ってきた。
店には鉢花の”お買い得品”があったので買ったのが「プリムラポリアンサ」だ。
プリムラ
今日は孫娘が高校を卒業する日、ささやかなお祝いであり、8日に発表になる、と云う大学入試の結果が”サクラ咲く”となることにかけた心算だ。
植え替え
 秋映(あきばえ)と云う品種、昨年移植したのだが、故ありで再度の移植になった。
午後は接骨院にいった後コシヒカリの精白だ。佐藤農園の近くにコイン精米所がある。それに託けて、昨日写してきた佐藤農園の近況を載せておく。
佐藤農園・1 IMG_0009.jpg
IMG_0011.jpg
育苗ハウスの中はポカポカ陽気、ナスもピーマンもすくすくと育っている。その一画は仕切られていて、今日から始まった、茄子の接ぎ木作業が進行中だ。この女性達は接ぎ木の名手、その手際のよさに我が輩感心するのであった。
大もの小
今日は終日の曇り空、夕方になって本曇りだ。雨が近いのか楓の枝に小鳥たちが止まってねぐらに飛び立つ準備だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR