西へ東へ

今日は曇天無風、でも3月中旬並みの暖かさ、だったとかで我が輩薄着で作業をした。
朝は例によってFBのお友達のタイムラインを訪ねることから始めた。
丘の夢牧場からの眺め
今日は写真家でもあるT井さんが、丘の夢牧場からの眺めで、素敵な写真を載せていらっしゃる。朝日を受けた杉の幹が見事だ。遠くに写っているのは富山の市街地、流石に腕は違うと、吾が輩感心するのであった。
 午前の吾輩は東に行ってりんご仲間の剪定応援だ。
西派川
往路で神通川の西派川の水溜まりで遊泳する野鴨を見つけてパチリだ。お昼近くまでの応援、きょうは暖かく作業は捗って2農家の応援をしてきた。
帰路はこの村の社の森だ。
神社の屋根 堤防の桜
この神社は木立が随分繁っていたはずなのに、今では木立らしい木立は無くなって、鎮守の森も明るくなったのだなー、と思うのであった。派川堤防の桜並木はまだ眠ったままだ。
我が輩午後は西に行ってビニールハウスの利用相談をもちかけた。と言うのは、ハウスの土地利用問題や建設についてアドバイスしてきたH井くんが、昨日我が輩をたずねてきて、農業から撤退を決意し、ハウスを解体移転するというので、解体せずに売買または借り受けの相談は出来ないものか、と考え、相手候補?で知り合いのAさんを案内して下見をすすめたのであった。
下見行ったついでに、今年西瓜栽培を予定する畑を検尺して、畦作りの段取りをしてきた。
帰宅してから日暮れまでは柿の剪定、粗皮削りをおこなった。
柿の剪定・1
日脚が伸びたので作業は捗る。日脚といえば今日明日は国公立大学の2次試験だ。我が輩の孫娘も受検しているのだが初日は巧くいったであろうか、彼女は本番が強いとのこと、実力をだしきったことであろう。あしたも頑張れよ、だ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR