今日は旧正月、そして雨水

今日は旧暦の1月1日、春節、そして二十四節気は「雨水」、雪が雨にかわる頃。今日は名のとおり雨の一日であった。
小鳥
朝は暫く曇り空だったので、小鳥たちがりんごの枝に巣食う虫を探している。今日は鳥が巧くゲットできた。
根明け
日の出の時刻にりんご園をみると夜来の雨で幹周りの雪が消えて根明けだ。
 今日は中国は春節なので、吾が輩、北京に住む老朋友に春節好!とメールを打っているところに、隣村のT内さんが訪ねてきた。彼は米の生産目標がまたもや小さく決められることへの不満をぶちまけるとともに、関連して園芸作物導入についての意見交換をしたのであった。
 お昼の時間、NHKテレビはローカル番組で県内で早くも雛飾りが行われている、と伝えている。素敵な段飾りだったのでデジカメに収めさせてもらった。
雛飾り
午後の我が輩、一番に接骨院へいって施術をうけ、その足で近くの天文家の先生を訪ね,雨水のことや気象現象のことなどお話を承ってきた。
 話のなりゆきで、先生が気象観測でアフリカに旅されたことが分かり、西瓜のルーツ、カラハリのことなど、話がはずんだのであった。
ふきのとう
夕方のNHKテレビは「富山人」の番組で、今日は二十四節気の雨水であるとし、吾が輩の町の景色などを放映していた。今度は見事な「ふきのとう」があったのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR