戦後70年とチョコレート

今年は戦後70年、吾が輩たちのように戦中派は何と云っても食べ物のことになる。なかでも和菓子から洋菓子へのスピード、わけてもチョコレートは何かと想い出が深い。
 今日は聖バレンタインデー、チョコレートが我が家にも、いな、我が輩にも2人の孫娘から送られてきた。
華子より
先に届いたのが東京の孫、
IMG_0122.jpg
少し遅れて届いたのが富山に住む孫、きょう届くように手配していてくれることが嬉しいのである。
それにしても、バレンタインデーにかけてチョコレートの売り上げを伸ばす商魂・商戦の逞しさを思うのであった。農産物の2・3次化問題も、もっともっと知恵を働かす必要がある、が今日の教訓だ。
今朝は雪の中で明けて、除雪車が出動したのだが、夜が明けてきたところで小止みになり、8時過ぎには光が射した。
晴れ間のぞく   寒梅
フレームの中の寒梅は満開が近い。
午前は東京と富山で建築の設計業務をされているMさんが訪ねて来た。「ふるさと名物応援事業」のことで勉強したい、とのこと。我が輩果物作りと地域作りについて思いをはなしたのである。
今日はプレゼントされたチョコレートがイッパイwる嬉しい日なのに我が輩の体調が勝れない。
どうも風邪が治りきらないようなので、午後は薬を飲んで布団の中で休養に努めたのであった。
ゆうがたになってテレビは開業が1ケ月後となって発売が始まった北陸新幹線の乗車キップの発売状況を伝えている。
新幹線   IMG_0124.jpg
開業が1ケ月後に迫った新幹線人気は異常とも思える高まり、開業日の指定席、1番列車は発売開始から25秒で売り切れたと云うのだから驚きである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR