恵方は西南西

今日は節分、我が家も恵方巻きを食べた
今年の恵は西南西とこと。嬉しいかな今年本腰を入れて作る小玉スイカの畑は西南西に位置する。作る品種は”ひとりじめ”去年50株足らずを作った経験を活かして取り組むのだが,きっと好い結果が得られることであろう。
恵方巻き
きょうは朝から嬉しいことがあった。我が輩のブログがゆとり世代で、今年になってはじめての百位にランキングされたのだ。
97位
 日記のジャンルでも476224人中3221位と思いもかけぬランクに我が輩恐縮したのであった。つまらぬ記事と代わり映えのしない写真をみてくださっている多くの方たちに心から御礼申し上げるのであります。
 今日は雲がはれたのは暫くであったが雨・雪は降る心配はなかったので、吾が輩2月になって初めての野良仕事、つまりりんごの剪定作業をおこなった。
椎茸
休憩時にブログのネタ探しをすると、ホダ木の椎茸が膨らんでいるし、庭の梅も蕾が少しは膨らんだようにみえる。
膨らむ
 梅の蕾の間に”うずら”の卵のように写っているのが”いらが”のサナギが入った殻だ。この”いらが”は幼虫になると梅はもとより柿の葉などを食害するので、今のうちに取り除くのである。
 今日は旧暦12月15日。月齢は13・6で雲間からまーるい月が見える。明日は満月で立春だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR