2月正月

2月の初日は雪の中で迎えた。吾が輩の地域は今日が月遅れ正月元日だ。「百姓の正月」とも言う。なので今朝はお雑煮で祝うのである。
IMG_0001.jpg
この風習、なにも吾が輩の地域だけではない、往時は農村のどこででも行われていたのだ。ワケは割愛するとして、お雑煮は2度目の正月はもとより何時食べても美味しく、我が輩この食べ方を勧めたいと思うのである。
今日は我が輩詩吟の仲間の集いだ。
 集いに行く準備をしているところに、菩提寺の住職がみえて「平成26年度寺会計収支決算」の持ち回り監査を行った。
詩吟仲間の集いは、定期総会と懇親会、総会の後は教場毎に合吟発表だ。11時から行われたのだが、残念ながらデジカメを忘れていったので写真ななしだ。おーミステークだ。
 ごごの3時過ぎには帰宅した。きょうは写真がないとなれば友達のFBから借用してカッコウをつけねばならぬ、と先日来気にしているケニアのM宮さんノタイムラインだ。あったあったナイロビLIFEが。
ナイロビLIFE    nkenia.png
記事は無いが彼の国の通貨の写真もあり元気に活躍されていると思われるので心配は無用のようだ。 
また写真家の谷井さんが「春の訪れ」と題して、中央植物園で写された水仙の花を載せておいでて目をい楽しませて下さるのであった。
谷井さん・春の訪れ
朝から断続的に降った雪は夕方小止みになった。5時を過ぎてもまだ明るいので、日脚がのびていることがわかる。
17時
2月は光の春でもある。晴れて光がもどるのを楽しみに筆を擱くとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR