終日の雨

今日は午前は曇りから雨、午後は雨が降りしきった。
吾が輩午前は官公庁などに提出する書類をしたためてポストへ、帰り道で雪の融け具合を写した。
a href="http://blog-imgs-72.fc2.com/c/h/i/chiyokomasaji/201501151822512f5.jpg" target="_blank">我が家の冬
我が家の前の田んぼの雪はもう僅かに残るだけ、稲の刈り株が顔を出している。
午後は膝の養生で接骨院へ、帰路は回り道をして山里の様子見だ。
山荘採用
山里はさすがに雪は多い。市道沿いに建つ”かのドクター夫人”の山荘は駐車場がいっぱいだ。多分陶芸教室の皆さんが"寒修行”に励んでおられるのであろう。
 今日は寒入りして10日になるのだが、寒は比較的に弱いので、やはり暖冬なのかな-、と、思ったりだ。
 帰宅した吾が輩時間つぶし?にネットで情報探りだ。
スベリ台
 すると、長崎に住む曾孫たちが外のスベリ台で遊んでいるママのブログが見つかった。暖かい地域が羨ましい。
暖かい地域ならば沖縄だ。もう桜が咲いている。
a href="http://blog-imgs-72.fc2.com/c/h/i/chiyokomasaji/20150115194319a9b.jpg" target="_blank">沖縄タイムス・今年は遅咲き
 沖縄タイムスが伝えるところでは、本所町八重岳では、ヒガンザクラが咲き始めた、とある。今日は南岸気圧が発達して進むので関東・甲信では暴風雨。雪に見舞われるとの天気予報だ。 
 南北にながーい日本、この時期、気温の差と気象の変化は本当に大きい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR