とつぐにからの年賀状

正月10日、松の内も今日限り、明日は鏡開きだ。
今日の吾輩はネットを駆使して学習だ。昨年は試みに栽培した「小玉西瓜」、今年は産直店での販売を前提に栽培する予定で計画中、なので”ねじり鉢巻”で勉強だ。
スイカの勉強
 良い記事があったのでプリントをしようとしたところへ、”農業をもっともっと元気にしなければ”と、頑張っているY女史が訪ねてきた。
y.jpg
女史は吾が輩と”おない年”、言うこともやることも吾が輩と良く似ていて、ウマ”が合うことから、チョクチョクやってござるのだが、今日は2月に開催予定の有機農業の会へのお誘いだ。
 午後になって郵便受けに小荷物が届いた。
イスタンブールからの便り
 なんとトルコはイスタンブールからの年賀状とチョコレートだ。
アヤソフィア
 贈ってくれたのは吾が輩の”姪っ子”、ご主人が領事館勤務なので、昨年の4月から娘ともどもイスタンブールに住んでいる。思いがけなかったカードにチョコレート、嬉しく頂戴したのであった。
 礼状は早速Facebookで、我が家の近況も書いて送ったのであーる。
今日も小雨が断続的に降る天候、だがネットで見る限りでは寒気の強い地方や雪の地方もあるようで・・・
諏訪湖・氷点下7度(氷の切れ目でオオワシ「グル」)
墨絵
写真上は長野の諏訪湖、氷点下7度とのこと、それに比べて吾が輩の地方は雨、なのだから有り難い。
 吾が輩明日は岸和田市で開催される我らが流派の「初吟会」に出席するため早朝に出発せねばならず、天候がおおいに気にかかるのであった。”あした天気なーれ”だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR