草の根交流

松の内も少なくなった。
8日の朝 寒稽古
 今朝も除雪車は出動したが積雪は思ったほどでなく、気持ちにゆとりをもって朝の中をすごした。テレビは昨夜坂の街であった越中おわら節の初稽古の模様を伝えている。
 今日の我が家は朝から来客が続いた。朝の出はバッジM先生と吾が輩の友人Oさん。年の初めのご挨拶に見えたのだが招き入れて農産物の輸出問題について私見を申し上げた。
 続いて年初めに隣の国の旅から帰国されたばかりのM田夫人だ。
M田夫人
 昨年の夏以来3度も”娘家(日本では実家ともいう)”に旅されて、すっかりかの国の近況を見聞されてきたので、農産物の輸出入問題や円・元レートのことなど聞かせていただいた。
 午後になって、今度はワイフ殿の娘家の畑で高糖度トマト作りをするS林さんに続いて来日20年余、県内で通訳業務をはじめ漢語教室などでご活躍されているS夫人が見えて、最近の両国かんにまたがるいろんな問題について意見交換をした。
SさんとXさん
言ってみれば草の根交流、願わくは未来志向にいささかななりとも役立つようにとの思い、3組3様に交流を深めてゆこう、でめでたし、めでたしであった。
 夕方になってブログの話題にと、ネットの記事やFBを探していたら、りんごに関係する参考になる写真などが見つかった。
ガールズ農場のタイムライン 群馬県・沼田市リンゴ組合
 一つは山形のガールズ農場のタイムライン、初売りの記事とともに雪を被ったりんご園と美人の写真だ。吾が輩もこの写真のように今年のりんごはこのような写真が写せるように果実を晩くまで枝に残そうと思ったのであった。もう一つは群馬県沼田市のスノーアップルの記事だ。今から雪の下で貯蔵し春になって売る、とのことで、これまた大いに参考になるのであった。農業の2・3次化、6次化の問題は、それこそ「地方創生」の鍵を握ることにもなるので、吾が輩も老骨にムチ打ってみようと思ったのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR