仕事始め

年末年始の休みが終わって2015年が始動した。官公庁の「御用始め」だけでなく、多くの企業が今日仕事始めだ。
 今日はその日にふさわしい好天、吾が輩の地域は陽が高くなるにつれて青空が広がった。
マグロ451万円
朝の中はまだ寒かったでのテレビ視聴。魚市場も今年初めてのセリだ。築地の魚市場、今年の大間のマグロ最高値は1本451万と伝えている。フアーマーには夢のまた夢の”あたい”、それこそ”けなるいなー”だ。見上げる
   うっすらと立山吾が輩の集落の一番背高ノッポは隣家の屋敷にある杉だ。樹齢は90年近く、屋敷林中で2本だけ残っているのだが、今日は冬の青空を突き上げているのであった。久しぶりに立山連峰”うっすら”と姿をあらわした。
吾が輩も今日の好天に誘われて「仕事始め」だ。新調した剪定用の刃物を神棚に供えて午前中に”お祓い”を済ませ午後からりんご園に入った。
刃物の神事 仕事初め採用
果物つくりは剪定に始まり、剪定で終わる、剪定の腕が磨けない限りは”いっちょうまえ”にはなれない。
 作業を初めて小1時間、昆虫博士T尾さんが訪ねてくださった。
パープルスイートロードちょうどワイフ殿の姪っ子も年始挨拶に訪れたので「仕事始め」は切り上げた。T尾さんにいただいたのは、さつま芋はパープルスィートロードの手作りの御菓子、蜂蜜が使われていてとても美味しく、吾が輩”口福感”に浸ったのであーる。
月齢14・1
元日から3日あまり降り続いた雪も、今日の好天と高め気温で屋根の雪はほとんど無くなった。明日からはまた荒れ模様になるようだが、暫くは屋根雪の心配が減ったのでたすかる。
今日は旧暦の11月15日、夜空に月齢14・1の月が昇った。明日は望月だろうが月をみることは叶うまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR