雨ける

正月は4日にして冬型の気圧配置が弱まり、今日は曇り時々雨の一日であった。
今日は朝から空模様が気になる日だった。と言うのは10時から我らが宗派の偉大な老師のご葬儀だ。多くの方がお参りになる、しかも近年は皆さんマイカーで参列されるのだから雪が降り続こうものなら駐車場など大混乱が必至だったからだ。
お亡くなりになった"日顕聖人”は明ければ百歳におなりになるのだったが暮れの30日に享年百歳で遷化されたのであった。 常福寺の壇徒の方もとより、元は別院本法寺の38世住職だったこともあって宗派の信徒の方や地元の多くの人たちがお参りされて、10時きっかりに読経がはじまった。
祭壇   読経始まる
お寺の本堂でのご葬儀はあまりないこと、さすがに荘厳、立派な祭壇に久しぶりに仏徒の感動に浸ったのであった。
吾輩はご聖人に懇意にしていただいただけでなく、我が家の墓石に刻まれた「久遠」の文字はご聖人の筆に拠るもので、今日は格別の思いでお参りしたのであった。
耽読    読経終わる
葬儀が終わって出棺までの間には、久しぶりに会う友人・知人もあって、ご聖人のお手引きに感謝したのである。
葬送が終わって帰宅したのはお昼過ぎ、空模様はすっかり”雨けて”里山の木立も雪を落としたようだ。
夫婦山
午後の吾輩はFBでお友達の動向を探る、すると京都のMさんがタイムラインに雪化粧した「清水寺」の写真を載せていらっしゃる。
清水の大雪
今度の雪、京都は61年ぶりの大雪で20㌢の積雪だったと言われるから大変であったろう。吾が輩綺麗な写真を借用した。
 今日は新年初めての日曜日、今夜はNHK話題の大河番組「花燃ゆ」が始まる。楽しみにしていた番組なのでゆっくり観賞するとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR