雪で明けた元日

平成27年が明けた。未明から降り始めた新雪で真っ白に改まった新年だ。
我が家の庭も新雪で綺麗に化粧している。
庭の新雪   りんご園
 家の前にあるりんご園、新年も健康に役立つよう、歳相応の仕事はしたいもんだ、と吾が輩誓いを立てたのである。
初日の出の時刻になるが雪は止みそうにない。壁に掛けてある和漢名詩撰暦に代ってもらった。
漢詩
 この漢詩は河野天籟先生作の「祝賀詞」、お目出度い字句が並ぶ。特に♪福は東海の如く 杳(はるか)に際(かぎり)無く 壽は南山に似て 長(とこしえ)に 騫(かけ)ず ♪は吾が輩の大好きな個所だ。
正月早々だめでたい字句をもう一つ。
正月の花
 我が家の玄関先の生花と色紙の額だ。こちらは「碧羅懸松頭 而延千寿」と書かれてある。
雪の為に配達が遅くなった年賀状が午後なって届いた。雪は小止みになったので外の景色を写す。
残らず花が咲く
 隣家の屋敷内にある大榎、枯れ枝に粉雪が付着して花を咲かせている。
 その中に旧市内に住む卒壽の叔父貴、そして福井に住むひ孫から、「声の年賀」が届いて元日は軌道に?載ったのであった。
電線
 小鳥たちも雪の止み間をしばし楽しんでいる。ところで吾が輩のブログ、今年3月で丸5年が経つことになる。6年目にはいってもなんとか毎更新できるように、努めよう、と、これまた元旦計ならぬ誓いなのだ。
 吾が輩の拙い文章と、下手な写真を覗いてくださっている各位に、今年も、どうぞ宜しくお願いします、と、ご挨拶をして"書初め”としよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとう。今年もはなことママをよろしくお願いします。じいのブログも5年目。だんだんファンも増えてきて、さわじいという通称もおなじみのものとなって…。

ブログファン一号の孫としては驚きやら、嬉しいやら、誇りに思うやら。

ブログはじいの健康のバロメーターですから、これからも元気に活動書き書きしてください。それでは。年賀状に代えて。

はなこ
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR