風雪の前の静けさ

今日は朝からよく晴れて放射冷却、氷点下の夜明けであった。
吾が輩久しぶりに日の出前に起床して綺麗な朝焼けを写した。
山並み
薬師の南
冬至から1週間目になるのだが"畳の目”は日の出に関しては、まだ遅くなるのが続いていてお天道様が連峰の嶺に顔を出されたのは7時半近くであった。
 今日の吾が輩、午前は書棚を整理し、神棚の”すす払い”と、迎春に向けての作業だ。
昼の立山
お昼過ぎには気温もあがり、青空が広がった。
 午後の吾が輩、しばらく体を横たえた後、大根畑にでかけて、雪の下からの大根引きだ。
雪道
大根畑、雪は心もち少なくなっているが、それでも40㌢近くの積雪、道踏みをしながら残しておいた地点目指して歩く。
掘り出した大根
 今度の天気は多分今日限りだろう、ならば今冬の大根引きは今日でオシマイ、と考えて雪の下になって美味しくなった大根を引いたのであーる。
 大根畑のある松原は標高が2百㍍余ある。ここからの立山連峰は、とても綺麗だ。おそらくこの眺めも年内は今日が最後かもと、デジカメに収めてきた。 
 ブルーベリー園
この写真は近くのブルーベリー観光農園からの眺め、右寄りに写るのは「毛勝三山」だ。
夕方の立山
 帰路は「ふるさと農道」から写した、夕方の立山連峰だ。
メルヘン・2 今日のお終いは、少し下った地点から写したもの。トンガリ屋根は保育所の建物、少しはメルヘンで、穏やかだった冬の一日が暮れるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR