餅つき、そして忘年ランチ会

平成26年も余すところ5日となった。我が家は今日は餅搗きだ。
餅搗き
「餅搗き」と云ったってこのように機械でつくのだから「搗」に文字は使えない。杵餅を搗く家が少なくなって。年末風景は味気ないものになった、と吾が輩つくづく思う。
餅搗き・2
 餅つき機で搗いても餅は餅、搗くだけでも米作り農家は嬉しいのだ。
 今日は、この1年私の野菜畑家や蕎麦畑で一緒に汗した藤瀬・野田のご両人と忘年ランチ会だ。
出かけたのはイタリアンの”エルバッチャ”だ。吾が輩のような非グルメ派には珍しいことだが、先日FBのお友達O切先生が”エルバッチャ”の美味しいそうなパスタの写真を載せていらっしゃったのを視て、吾が輩の方から持ちかけた「ランチ会」だ。
前菜
”エルバッチャ”のオーナーシェフは吾が輩好く存じあげているので腕前は先刻承知の助、きょうは”とびっきり”美味しいメニューだ。
プッタネスカ スパゲティ
 前菜はもとよりメーンのパスタは名前から素敵だ。「プッタネスカスパゲッテイ」はナポリの名物パスタ、名称の由来は割愛するとしよう。
ランチ・1
とにかく非グルメ派?の吾が輩と雖も年末ぐらいは、このようにささやかなグルメ派になるのだと、証拠写真?をのこすことにした。
 これで吾が輩の年末業務はほぼ終わった。後は書棚などの整理整頓、そして大掃除と迎春準備だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR