クリスマスプレゼント

今日はクリスマス、吾が輩仏教徒といえども夕食がチョット贅沢な料理、そのうえデザートにケーキが食べれるとあって、メリークリスマスだ。
 朝から順に
①、吾が輩午前はトマト作り名人に依頼された山畑の小作料を持って土地所有者のT中さんを訪ね、その足でN接骨院へ。かかりつけていたS林接骨院の先生が亡くなったので、新たな先生に柔道整復の施術をしてもらったのである。
墨絵ight="234" />
出がけに柿の木に止まって羽根を休めていた小鳥たちにカメラを向けてシャッターを押す、と一斉に飛び立った、この写真、まるで墨絵のようで、吾が輩会心の作品となったのであーる。
②、午後の吾が輩集落の生産組織の出納業務でJAへ、まわり道をして、叔父貴宅にお米を届け、S造園に雪吊りの職人手間を支払いしてきた。通り道に新築工事中の友人の家があるので、後日の話のタネにデジカメに収めてきた。
新築工事
③、帰路にはS農園の作業所がある。
佐藤農園
園主は切花の菊の荷造りを終えて休憩中とみえたので、今年の切花の市況などを聞いてきた。菊とは別に秋冬野菜のことも話題になる。白菜もキャベツも立派なものが収穫されている。
④、帰宅してみると、なんと我が家にクリスマスプレゼント?が届いている。
冷蔵庫
 何のことはない、今朝から調子が悪かった冷蔵庫に見切りをつけたワイフ殿が”クルシミマスプレゼント”としたのであった。
⑤、最後はほんもののクリスマスプレゼントだ。
寒ブリ宣言・211本・待望のシーズン到来
今冬、鰤の不漁が続いていたのだが、今朝クリスマスに合わせかのように、氷見漁港で鰤が211本も水揚げされ浜は活況を呈した、とマスコミは伝えている。
 待ちかねていた「寒ブリ」だそうで、まさしくメリークリスマスだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR