FC2ブログ

10月晦日

今日は旧暦が10月30日で晦日だ。空模様も予想していたほどは荒れず、終日の雨であった。
吾が輩きょうは年賀状の表を印刷だ。
年賀状6種類
吾が輩の年賀状は手作り。前の年の「楽農人生」写真をピックアップして賀状とするのだが、さし上げる方を思い出しながら6種類の中から選んで宛名をパソコンで印刷する、と云う懲りようなのだ。2百枚あまり印刷するのでプリンターのインクが切れた。 ので午後はインクを買いに電気量販店に行って来た。
エコ発電
 途中に今年開業した太陽光発電がある。きょうは本曇りだが、こんな日は発電量はどうなのかな?と思いながらパチリしてきた。
ヤマダ電機・1   レジの人混み
Y電気は年末の上にボーナスが出た後の日曜日とあって人出がすごく多い。レジも列を作る盛況であった。
帰路はまわり道して、こんどは資材・園芸品などのK量販店、こっちも雨にもめげず多くの人出で、年末用品などを買い物をされている。吾が輩は冬枯れで寂しくなった玄関先のフレームに入れる鉢物を買ってきた。
フレーム・2   フレーム・
これで玄関先は少しは賑やかになって客人を迎えることであろう。
帰宅して日暮れまでかけてインク切れで残っていた宛名印刷を行った。夕食時には総ての宛名が入ったので明日はポストに投函だ。
 芋ご飯
きょうは10月の晦日のうえに、二十四節気も大雪が終わって明日は冬至だ。なので夕飯は晦日の「芋ご飯」であった。
 里芋を炊き込むご飯は吾が輩大好物、大和の国に米が伝来する前の主食は「里芋」だった、と、いわれるだけに「里芋」は大切な食べ物なのであーる。
 夕食後、安城市に住むワイフ殿の弟から、贈った歳暮のお礼の電話が入った。聞くところでは、彼のお子たちは皆吾が輩のブログの読者とのこと、吾が輩知った以上はそのことを意識して、以後筆をとらねばなるまい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR