低気圧・寒気・大雪

今日は各地で平年を上回る大雪だとか。暖冬と伝えられていたこともあって、スキを突かれたように思われているようだが、吾輩は今秋雨量が少なかったので大雪と云ってきたので、予感が当った。
積雪の状況
今朝からテレビは各地の積雪の状況を伝えている。
名古屋城も雪
名古屋は9年ぶりに20㌢を越す積雪、名古屋城の天守閣が雪化粧しているのでパチリした。
年賀状印刷
吾が輩今日は年賀状の印刷だ。80歳を越えていても、お陰さまで元気なのでPCを操って1年間に写した「楽農人生」の写真から選って、手製の賀状を、プリンターで印刷だ。
先見性
午後になってトマト作り名人が訪ねてきた。今年はこの名人、チョット訳があって思ったようにゆかなかったのだが、そのことの反省やら、来年の計画等について意見交換した。
波浪警報
夕方になってテレビは県内の海寄りの地域に波浪警報が発令されていると伝えている。
魚は僅か
海は大シケで漁船が出漁できないので、店には魚が少いと伝えている。
 今夜は全国的に冷え込むとのこと、温かくして早めに寝るとしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR