投票率

総選挙が終わって一夜が明けた。きょうのテレビ・新聞は選挙結果一色の感さえある。吾が輩ブログには政治のことを殆ど書かないのだが、今日はチョッピリ書くとしよう。
最悪の投票日
この写真は昨夜のテレビの画面だ。投票日が今冬一番の寒波に見舞われ大雪になった。画面の”よりにもよって こんな天気にぶつかって・・・”が強く心を打った。
 今朝の新聞は各紙がこぞって投票率が戦後最低だったと、伝えている。吾が輩の県は全国ワースト3位の47・46%、天候の悪かったこともさることながら、今回の衆議院議員選挙が如何に”唐突”に行われたかを物語っているのではないか、吾が輩はそう思うのである。こんなことで民主主義の国といえるのか、「主権在民」と言えるのか国民一人ひとりが真剣に考えねばなるまい。
今日の吾輩午前はりんご仲間のS藤さんが訪ねてきて、りんご防除暦と防除農薬のことで話あいが中心だ。午後は郵便局にいって、先日買い求めた選定用具代を振り込み送金してきた。
a href="http://blog-imgs-62.fc2.com/c/h/i/chiyokomasaji/20141215174213013.jpg" target="_blank">鳥の休み場
 午後は晴れ間もあって小鳥たちが大木の枝で羽根を休めている。
牛岳
 周りの山々も雪を被った姿を現している。帰宅した後は、この秋共同で蕎麦作りをした経費を調べて収支を数値にしてみた。結果として判るのは蕎麦といえども粉にまですると、"高くつく”であった。
 夕方になってFBのお友達のタイムラインを覗く。と、Y本さんが県境の村の雪の状況を写真に撮っている。
今日の大長谷
この村は、限界集落、と云うよりは地域に住む人の数が限界を越えていて、大雪ともなれば不安が大きい。地方創生と云ったって何が出来るのだろうか?吾が輩選挙のことと結びつけて、考えるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR