FC2ブログ

開山講

今日は天気予報がぴったり当って雪だ。日本海側だけでなくかなり広い範囲で降ってあちこちで大雪になった。
吾が輩の地域は10㌢足らずの積雪であったが未明に除雪車が出動した
グリーンボールのしょうゆ
今日は日曜、少し遅めの朝食だったが昨日から書いているグリーンボールの”しょうゆ漬け”があるので朝から食が進んだ。
 今日は菩提寺の開山講だ。読経は午後の1時からだがお昼が用意してあるので帳場の仕事を受け持つ吾輩は11時までにお寺に行く。
開山講の昼飯
 開山講は菩提寺を開かれた「日覚大僧正」の遺徳を偲ぶ"お参り”なので、お昼は”小豆飯”がお決まり。吾が輩是が大好物でお変わりをしていただいてきた。
読経と焼香   お上人さまと開山
読経は午後1時きっかりではじまった。今日は番神様にも焼香だ。お講が済んで帰宅したのは3時近く、雪の状況を知ろうとPCを開ける。
周南市大津島に雪
 吾が輩の地域は”もともと雪国10㌢程度の雪には驚かないが富山から以北は大雪のようで、上越新幹線が雪で止まるなど、大変の様子だ。今日も中・四国で雪のようで、知人が移り住んだ山口県周南市の大津島でも雪だったと、ブログでしるのであった。
止まり木
我が家のミニ果樹園では”ほおじろ”が枝に残っている柿を啄ばみに飛んできて羽根を休めていたのでパチリした。
夕暮れになっyたのでブログをしたためているところに、ピンポーンだ。出てみると”かのドクター夫人”だ。
手捻りの陶器
 訪ねてくださった用件はワイfの姪っ子に葱の代金を渡すように、とのことだったのだが、我が家には、な、なんと”手ひねり”の陶器を持ってきてくださった。陶芸教室を主宰されているのは存じあげているのだが今日の作品は見事な出来栄え吾が輩嬉しく頂戴したのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しいネギの代金

いやはや!!!恥ずかし〜!
いつも お願い事ばかり、その上 とれたての頂き物ばかりしていて 本当にありがとうございます。
うちでとれる(笑)ものは 恥ずかしながら 普段使いの 手びねりの器のみ。
チャーミングな笑顔の奥様に 使っていただければ幸いで〜す。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR