根雪の前に

吾が輩、今年は気象予報のヤマ勘が好く当る。そのヤマ勘からすると、今冬は「大雪」との思いが強い。近年は”なんのかんの”と云いながら根雪の期間が短い傾向が続いているが、今年は秋の雨量が少なかったので、秋に降る分が冬に降るのでは、と考えるのだ。
 ともあれ12月も中旬、だとすれば降った雪が「根雪」になってもい不思議なことではない。
 ”こんなこんな”で少しでも、と、いろんな作業を進めている。
地場もん屋採用
 今日は週末寒波に少しでもお役にたちたい、とばかり昔なら「越冬野菜」であった白菜と大根を”メイッパイ”地場もん屋に出してきた。
コイン精米所
 朝食をとった後は大阪のお得意さんにお米を送るべく、コイン精米所ゆきだ。その足で近くに住む叔父貴を訪ねたり、1月に岸和田の初吟会に出席するためのキップの手配を済ませてきた。
 お昼には京都の知人から”お礼”にと、品物が届いた。
松崎さん採用
 京野菜の漬け物だ。この知人は、今年になって、とある縁で知り合いになり、FBでもお友達にしていただいて交流が続いている方で、先日吾が輩の方からりんごと生姜をお贈りしたお礼にと、頂戴したのであった。早速FBで御礼の気持ちをお伝えしたのであった。
 午後はワイフの姪っ子が来宅したので、今年の野菜作りの反省会と来年の計画を話し合った。
 もう一つに掛けているのがお米を送ること、で、今日は荷造りができたお米もユーパックで送った。
今日の特記事項はストックホルムで開かれたノ^ベル物理学賞の受賞式だ。
ノーベル賞授賞式
 今年は赤崎・天野・中村と、日本人お三方が栄誉を受ける舞台に臨まれたのをテレビが伝えていて、吾が輩もブログに載せて記憶に留めることとしたのであーる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR