拾いものの天気

師走も10日になった。今朝はキツイ冷え込みだったが日中は晴れ間が広がり、気温もあがって凌ぎ易い一日となった。
今朝は二十四節気の大雪になって初めての日の出がみれた。
大榎と残月 りんご園の夜明け
お天道様だけでなく、月齢16・6の残月が大榎の上にあった。
朝から晴れて今日は拾い物の好天、どういう訳か今朝の食卓は吾が輩の好物が多い。
スローフード 醗酵食品
お煮しめに真子の煮付け、何よりも嬉しいのは先日知人のM永さんからお歳暮に頂戴した香の物だ。
このお歳暮は飛騨高山の「たべきり飛騨」で、数種類が詰め合わされているが、幾つかは少々”酢ッパイ”、つまり醗酵食品の類なので、吾が輩大好物なのだ。
 朝食を済ませてブログを覗くと、きょうはランクがぐーんと上がって「ゆとり世代で、今年で6度目の100位以内にランキングされている。
ランキング
これで3ヶ月連続で、月に1度は100位以内に入るのだが、今日は「ゆとり世代」の81位もさることながら、日記のジャンルで491931人中、2724位にランクされているのに吃驚したのであった。
 いつもながら、吾が輩の”つたない記事”と”つまらぬ写真”を見てくださる、多くの方々のご好意に心より御礼を申し上げます。
きょうは朝から嬉しいことが続く。暫く顔をみないのでどうしたことかと、気にしていた隣村のT内さんがりんごを所望したいと訪ねて下さったのだ。
武内さんと
彼は、お孫さんが成人されたので2世代が同じ敷地に住めるようにと、家を新築されることになり、先日着工されたばかりなので、話題は住まいの様式と間取りが中心であった。めでたい事である。
 外は青空が広がってきたので話を"端折って”吾が輩山畑に大根を引きにいった。
大根掘り 大根収穫
6日にいった時は雪が長靴の丈ほどあったのだが、今日は融けてところどころ葉が顔を出している。ありがたや、と吾が輩30本余を引いたのである。帰宅したら藤瀬さんが吾が輩の畑で作っていたフェンネルを摘んだからと、プレゼントされたのだが、”なかなかどうして”見事な出来だ。明日はジュースの中に入れるとしよう。
フェンネルと大根
 師走も10日で拾い物の好天となると欲がでる。吾が輩チェンソー使いの名人野田さんに頼んで、午後はりんごの大枝伐りをしていただいた。
剪定作業開始    飛行機
 大枝は今まで主枝候補扱いだったのだが、樹齢が嵩んで整理することになったので剪定作業に先立ってチェンソーをいれてもらったのである。青空が広がった午後は、久しぶりに飛行機がゲットできた。
毛勝三山夕焼け
 好天の日の夕暮れはデジカメも題材が多い。今日は立山連峰の「毛勝三山」の夕焼けが綺麗だ。
牛岳に日は沈む
 いろんな作業が”はかどった”拾い物の一日、最後は牛岳に沈む夕陽を写して筆を擱くとしよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR