大雪の候

夜来の雪は朝までに10㌢近く積もった。今朝は吾が輩の地域も早朝に除雪車が初出動した。森林に雪
吾が輩、今朝は昨日のうちに摘んでおいた白菜をパッケージして地場もん屋に出した。今日も里山は雪に煙っている。
朝食を済ませてFBを覗く。今日は吾が輩も雪の朝の写真をタイムラインに載せた。
熟柿    赤と白
 左は隣家の雪を被った柿、右は吾が輩のりんご園の着雪状況だ。昼近くになって宅急便だ。
貝塚のミカン
 嬉しいかな枝着きのミカンだ。このミカンは貝塚市は三ヶ山でみかん園を経営されている、吟友のYさんからの贈り物。吾輩がりんごを贈り、Yさんがこの時期に届けてくださる”ならわし”なのだ。
 午後になって雪が止んだ。ならばと吾が輩山畑に大根を掘りに?行って来た。
 通り道に、息子の親友であり吾が輩も仲良くさせて頂いているイタリアンの「エルバッチャ」があるので、今日は追熟ができた洋梨のル・レクチュエを届けた。
エルバッチャ
 そのうちにコンポートができたらお店にゆくとしよう。
雪下の大根 大根掘り?
 山畑は吾が輩の所とは標高が200㍍近く高い。なので積雪深は30㌢を越えている。吾が輩、雪を掻き分けて大根をひいた。
 赤土で作った大根は”キメ”が細やかで美肌?、そのうえ、雪の下になって澱粉質が糖化するので、とても美味しい。卸し大根はジャスターゼもいっぱいで吾が輩大好物だ。この大根は明日地場もん屋に出すとしよう。
 今日は(今日から)二十四節気が「大雪」だ。暦どおりの大雪であったが、寒さはさほどでなく、体が良く動いた一日であった。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR