初雪

今日は大雨注意報がでて”どしゃ降り”、やがて気温が下がって午後には雪になった。
吾が輩今日は天気予報を頭にいれての行動だ。午前はワイフを旧市内の病院に送りがてら、叔父貴を尋ねた。
有沢橋
 今日も西寄りの空は雨雲が厚く、東寄りは薄い。雨の降りようも違うようだ。
 叔父貴は明日が90歳の誕生日、卆壽だ。吾が輩一足はやく、祝意を表すべく訪ねたことになる。
90歳の誕生日  叔父貴の記事
 持参したのは、すべて手作りの品、お米、さつま芋、りんご、洋梨のルレクチュエにリンゴジャムだ。りんごジャムは要望があっての物なので、お代は頂戴した。
 伯母上はこの春から少々認知症を気にされているのだが、今日お目にかかった限り心配がないようなので、ひと安心だ。きょうは叔父貴の健康法もつぶさに承ってきたのだが、特に糖尿病を克服されたご努力は見上げたもので、吾が輩感心すること頻りであった。
 帰路は回り道をして、園芸店でシクラメンを買って来た。このお店、もう正月に向けての鉢花なども多く飾られていて、吾が輩目の保養をしてきた。
 葉牡丹 鉢花
家に近づくと飛騨の山並みが目についた。きょうは標高の違いで雪と雨に分かれている。とすれば平野部も雪が次第に近づいていると分かるのであった。
雪と雨の境界
 帰宅したのはお昼ちょうど。ブログを開いてみると、「ゆとり世代」で今年4回目の100位にランクされている。
ブログのランキング
 「ゆとり世代」のランキングもさることながら日記のジャンルのランクが高いのに驚くのであった。
 いつもながら吾が輩の”つたない記事”と”代わり映えしない写真”を覗いてくださる方々に、心より御礼申し上げるのである。
 午後はワイフを最寄のJRの駅に迎えにいった後、タイヤの交換だ。スノータイヤに換えて,まもなく雪がちらついてきた
吾が輩急いで昨日買ってきた「牛岳・高原りんご」をユーパックで大阪のSさんに送った。
りんご園に初雪 庭も初雪
 今日の空は変わりようが早い。りんご園は雪が降り始めたと思ったらたちまち”うっすら”と積もるのであった。
 テレビは四国でも雪が降って、自動車が120台も立ち往生している、と伝えているし、北陸は今夜かなりの積雪になると伝えている。いきなりの積雪を覚悟せねばならぬようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR