高原りんご

今日は終日の雨、”どんより”とした空から冷たい雨が降り続いた。
吾が輩午前はサラリーマン時代の職場の先輩Y田さんの葬儀に参列だ。
故吉田さんの遺影 導師は青山さん
故人は享年92歳、職場ではもとより退職されてからは町日中友好協会の事務局長としてご活躍され、草の根交流に献身的に尽くされたのであった。吾が輩個人的にも昵懇にしていただいたので、ご遺族に哀悼の意を捧げ、故人のご冥福を祈ってきたのである。葬儀の導師はこれまたよく存じあげているので、ご挨拶もうしあげたのである、
 午後は「高原りんご」を求めて隣村の山田まで出かけた。
晴れていれば
 町境を過ぎると直ぐに長大橋が目に入る。晴れていれば絶好の眺望が開ける場所だが、今日は雨に煙っている。
大橋
 この村で作られているりんごは「牛岳・高原りんご」として名高い。吾が輩りんごを作って居乍ら、自分の園のりんごを売りきって終ったところに、どうしても、と要望されたので、隣村に応援を求めたのであーる。
 帰路は長大橋側から写した。午後の3時前なのに照明灯が点いていて、山村は”薄暗く”感じる風景となるのである。
高原りんご
買って来たりんごは、明日岸和田の吟友にお送りする予定。それにしても「高原りんご」と名付けられる、とは羨ましい限りだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR