冬空冬景色

師走に入るや否や2日にして冬空だ。
大長谷雪
FBのお友達Yさんはタイムラインに八尾の山間地に初雪が積もった、と写真を載せている。昨夜の天気予報どおりだ。
吾が輩今日の午前は呉羽のタネ屋へ情報の仕入れに?行って来た。
雪空?
出がけに外の景色を写したのだが、霙(みぞれ)混じりで冷たい雨がふっている。木に残った柿を啄ばんでいる鳥たちにカメラを向けた途端に飛び立っていってサマにはならなかった。
情報の仕入れ
吾が輩の先輩である、タネ屋の社長は”頗る付き”のお元気、今日はいろんな知識を得ることが出来て吾が輩来年も頑張るぞ、となるのであった。
冬空
帰りは井田川沿いに道を選んだ。堰のある場所で写したのがこの写真、水の流れも空の色も”うす墨色”で冬景色”そのものだ。
 お昼近くになって「きのこ」に詳しいT尾さんが見えた。
キノコ
戴いた”きのこ”はなんと、「フユヤマタケ」だ。吾が輩初めてみた茸、承ったところによると、雪が降る頃になっても見ることが出来る茸で、汁物やパスタの具などとして食べることが多いとのこと。我が家は早速夕食に汁物にしたのであった。ご馳走様でした。
午後になって有機農業の大御所Y崎さんとZさんが柿の苗木のことで来宅されたので招き入れて、「地産地消」のことや
グリーンツーリズムのことでいっとき話し合った。
 余った午後の時間、今日は吾輩が明日JAの営農教室でお喋りする内容についてチェックした。資料も整ったので、後は野となれ山となれだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR