この時期晴天は拾いもの

11月もあますところ1週間をきった。3連休も最後の日だし晴れているのだから、冬の準備風景が繰り広げられるかと思いきや・・・だ。
 ファーマーはこの時期晴れておれば”拾いもの”の天気とばかり冬に備えて作業に余念がない。
落ち葉散り敷く
 吾が輩、りんごは略収穫が終わったので、今日からは朝のうち”ゆっくり”だ。今朝はFBの友達写真家T井さんのタイムラインに山間地の神社の紅葉風景が載っている。散り敷いた紅葉をみて吾が輩、冬近しを思うのであった。
 吾が輩今日午前は昨日に続いてりんご園に有機肥料の元肥散布を行った。
有機の肥料   堆肥の山
いつものことながら完熟した牛糞籾殻堆肥は”サラット”していて吾が輩、土の中に棲む微生物達はさぞかし喜ぶことだろう、と思うのである。お昼近くになってジエット音だ。
梨も紅葉
今日はりんご園の一画に植えてある紅葉の洋梨を入れて着陸態勢に入った飛行機をゲットしたのである。
お昼休み、今度はFBのお友達U嶋さんのタイムラインに載っていた剣岳の写真が目にとまった。
牛島さんが写し剣岳
この時期吾輩は写真ネタが切れそうになるのでチョクチョクこの手を使わせてもらうとしよう。
 午後の吾が輩、堀り残していた里芋を掘り、余った時間は新植するりんご「ぐんま名月」の植穴に有機肥料とP肥料を少々入れて埋め戻しをおこなった。これで月末には届くであろう、苗木を待つことになる。
 天気予報、明日は雨のようだ。拾いものの天気に頑張ったお陰で、これで模様が崩れてもバタバタする必要はなくなった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR